今の世の中で結婚するために重要なこと

結婚したい!婚活博士の婚活完全成功マニュアル

当サイトにお越しいただきましてありがとうございます。

このサイトでは「結婚したい!…でも結婚できない」、そんなお悩みをお持ちの方へ婚活コンサルタントである「婚活博士」が『結婚できない理由』や一体『どうしたら結婚できるようになるのか』をお伝えてする情報サイトです。

主な登場人物

婚活博士

婚活博士職業:婚活コンサルタント
こうみえて38歳。30代前半より婚活を始めるが老け顔のため上手く行かない日々が続く。婚活パーティー108回連続カップル不成立という日本記録保持者(推定)。
その後数々の試練を乗り越え、昨年10歳年下の美女と成婚。その苦労を元に今年より婚活博士として婚活に悩んいる人へアドバイスを行っている。結構厳しい。

TAMA

TAMA婚活中の猫型人間。29歳。性別不詳。

博士の元で婚活について学んでいる。基本的にがんばらないタイプ。特技は一輪車に乗ること。
婚活パーティー97回連続カップル不成立と国内第2位の記録保持者(推定)。婚活サイト・婚活アプリも利用中。
好きな言葉は「新着メッセージがあります」嫌いな言葉は「メッセージがありません」

 

婚活博士
たった10ページ程度のサイトですぞ。結婚できるように最後まで読んでしっかり学んでいってください。
(…10ページ読むのも面倒くさいなあ)
TAMA
婚活博士
自分は「結婚できる」のか、ひょっとしたら「結婚できない」のではないか、そんなことも調べることが出来る無料の「婚活心理テスト」を最後に用意しておりますぞ。

目次

  1. 結婚できないこの世の中
  2. 結婚できる人はこんな人
  3. 結婚できない人はこんな人
  4. 結婚できるためにはどうしたら良いの
  5. 【必見】婚活診断を受けましょう

「結婚したい!」でも結婚できないこの世の中

博士!全然結婚できる気がしません。もう世の中の人はみんな結婚したくないんじゃないですか。全員結婚にうんざりしてるとか。
TAMA
婚活博士
確かに生涯未婚率はここ数年急激に上昇しておる。しかしみんなが「結婚したくない」と思っているかというと実はそんなことはないんじゃよ。

みなさんは現在結婚がどのくらい難しくなっているかご存知でしょうか。その事を知るために2つのデータをご用意しました。一つは生涯未婚率のグラフです。生涯未婚率が急激に上昇しているの事は近年ニュースでも話題になっているのでご存知の方も多いと思います。

もうひとつのデータが厚生労働省が出している『厚生労働白書』で調査した「結婚したいと考えている人」の割合データです。

生涯未婚率

国立社会保障・人口問題研究所(厚生労働省管轄)が発表したデータを元に作成

 

博士!グラフが汚すぎて全然頭に入ってきません!
TAMA

婚活博士
…ごほん。。とにかく生涯未婚率が急激に上昇しており最新の2015年のデータでは男性の23.4%、女性の14.1%の人が生涯未婚である、と発表されたんじゃ!

男性だと約4人に1人!女性で約7人に1人が結婚できないんですか!?
TAMA
婚活博士
そうじゃ!しかも生涯未婚率は50歳時点で一度も結婚したこと無い人を計測している。今の30代が50歳になる20年後は更に上昇すると言われている

 

生涯未婚率とは?

生涯未婚率(しょうがいみこんりつ)とは、日本政府が人口の統計において用いている用語で、50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない人間の割合です。「50歳時」なのでもちろんその後結婚する可能性もあるあので厳密には確実に「生涯未婚」ではないのですが、限りなく可能性低いのでそういう事になっています。

 

生涯未婚率は近年急激に上昇し、今や男性で23.4%(約4人に1人)、女性で14.1%(約7人に1人)となっております。昭和60年代では男女とも生涯未婚率は5%以下でしたので、この30年の間に急激に生涯未婚者が増えたことわかります。

更にこのまま行くと現在の結婚適齢期である30代が50代なる20年後には男性で30%以上(3人に1人)、女性も20%(5人に1人)がまで上昇すると予測もあります。

なんでこんなに急激に増えているんですか!?もうみんな結婚したくない、ってことじゃないんですか。
TAMA

婚活博士
それがそうでもないんじゃよ。僅かに減少はしているものの多くの若者が結婚したいと考えているのじゃよ。

 

未婚者の生涯の結婚意思

国立社会保障・人口問題研究所「出生動向基本調査」を参考に作成。対象は18~39歳未婚者。

 

このグラフは未婚者の中で「いずれ結婚するつもり」と考えている人の割合です。

グラフが相変わらず分かりにくいんですが、未婚者の約85%が「いずれ結婚するつもり」と考えてるってことですか。
TAMA
婚活博士
そうじゃ!そしてその割合はこの数年ほとんど変わってないのだ!

未婚者の約85%が「いずれ結婚したい」と考えているのです。「結婚したくない人が増えている」なんて言われてますが実際はそんなことはなく以前より引き続き大半の人が「いずれ結婚したい」と考えているのです。

結婚したいと考えている人は相変わらず多い、でも「生涯未婚率を」を見ると結婚できない人が増えている。結婚したくても出来な人が増えているのが今の世の中なのです。

もう少し詳細を見てみましょう⇒詳細記事:「結婚したい!」でも結婚できないこの世の中

 

「結婚したい!」結婚できる人はこんな人

博士!いまの世の中の婚活状況についてわかってきました!でも実際に結婚している人もいるわけで、いったいどんな人が結婚できるんですか?
TAMA
婚活博士
ふむ。この章では結婚相手に対して望んでいること、また実際に『結婚した人』はどんなひとなの事例を紹介しよう。

結婚したいけど結婚できない(結婚していない)理由として一番が『適当な相手にめぐり会わない』でした。では多くの独身者が考える適当な相手ってどんな人なのでしょうか?また実際に結婚した人たちは『適当な相手にめぐり合った』わけで、実際に結婚した人たちの事例を見てみましょう。

ここからは厚生労働省のデータと私自身も長年婚活をしてきら婚活コンサルタントとしての筆者の事例と共にご紹介していきます。

厚生労働省白書から『結婚相手の条件として考慮・重視する割合の推移』を元に当サイトで再編集

 

これは『厚生労働白書』の『独身だがいずれ結婚するつもり』と回答した人に対して『結婚相手の条件として考慮・重視する事』をアンケートした結果です。

えーっと、男性は女性に対して94.1%の人が人柄を重視(もしくは考慮する)と回答した、ってことですね。
TAMA
婚活博士
そうじゃ。男性・女性ともに「人柄」や「家事・育児への協力」については重視してるんじゃ。
しかし一番重視するのが「人柄」って結構曖昧ですね。
TAMA
婚活博士
その通り!この「人柄」が結構厄介なんじゃ。。そして「人柄」や「家事・育児への協力」を重視します、なんて言っているが実際の婚活の現場はそんな甘いものではない!

 

詳細記事はこちら⇒「結婚したい!」結婚できる人はこんな人

 

「結婚したい!」でも結婚できない人はこんな人

どういう人が婚活ではモテて結婚できるのかはよーくわかりました。そしたら結婚できない人ってどんな人なんですか?
TAMA

 

婚活博士
では次に結婚できな人を紹介しよう。

 

実際にどんな人が結婚できないのでしょうか?ニュースサイトや婚活情報メディア、SNSなどでは「結婚できない女」や「こんな男は結婚できない13選」といった記事が大量に流れております。この大量のメディア情報の記事を徹底的に調査して実際の婚活での状況を照らし合わせることで、どんな人が「結婚できない人」代表例なのか分かってきました。

結婚できない男・結婚できない女それぞれ調査を行いましたのでご紹介いたします。

結婚できない男代表例

結婚できない男

 

婚活博士
もちろん不潔とか、多額の借金抱えてるとか浮気性があるとか、そういうのは除いて調べたところこの3つの意見が多かったのじゃ。

 

清潔感については男性が思っている以上に厳しいですね。
TAMA

 

結婚できない女代表例

結婚できない女

 

 

年齢については厳しすぎませんか…
TAMA

 

婚活博士
現実的に世間での評判を集めた結果だからしかがないじゃろ。当然35歳以上は全員結婚できないわけではない。結婚が急激に難しくなってくる、ということは認識したほうが良いんじゃ。そのことを理解した上で婚活に挑むのじゃ。

 

それでは個別記事で詳細を見てみましょう⇒「結婚したい!」でも結婚できない人はこんな人

 

 

 

「結婚したい!」今まで結婚できなかった人が結婚できるためにはどうしたら良いの

博士、これまで「結婚ができないこんな世の中」「結婚できるタイプ男女別」「結婚できないタイプ男女別」と学んできました。最後に結局どうしたら結婚できるのか教えてください!
TAMA

 

婚活博士
いよいよ終盤じゃな。それでは長年婚活をしてきていろんな成功事例・失敗事例を見てきたワシがどうしたら結婚できるのか特別に教えよう。

 

いよいよこのサイトも終盤です。「結婚ができないこんな世の中」「結婚できるタイプ男女別」「結婚できないタイプ男女別」とご紹介してきましたが結局のところ結婚できるようになるためにはどうしたら良いのでしょうか。

これまで数多くの婚活成功事例・失敗事例を見てきた私(婚活博士)が大事なことを3つご紹介いたします。

 

結婚できるようになるためには

 

 

婚活博士
結局いろいろあるが、結婚できるために重要なことはこの3つじゃ。ただこの3つが難しい。

 

こちらのついて詳細をお願いしま〜す。
TAMA

 

それでは、こちらについて1つずつ詳細を見てみましょう(⇒記事詳細)

 

【必見】「結婚したい!」婚活診断を受けましょう

婚活博士
ここまで結婚できる人、できない人、またどうすれば結婚できるのか、をご紹介してきました。

 

博士!とーっても勉強になりました。私も早速間違っているところは改善して明日からの婚活に役立てたいと思います!
TAMA

 

婚活博士
良い心がけじゃ。しかし!自分の改善したほうが良い点って自分ではなかなかわから無いのじゃよ。例えば『理想が高いと結婚できない』『自己主張が強いと結婚できない』と言われても自分の理想が高いのかどうかなんてわからないんじゃ。

 

た、たしかに…自分自身のことって他人から見てもらわらないと分からないです。じゃあ、いろいろアドバイス貰ったのはどうしたら良いんですか!?
TAMA

 

婚活博士
婚活における自分自身のことを分かる方法があるんじゃ。

 

「○○な人は結婚できる」「××な人は結婚できない」「結婚するためには△△が重要」と様々説明してきました。婚活がうまくいってない読者のみなさんは当サイト以外でもこれまでこういった記事をたくさんの記事を読んできたかと思います。

実際にそういっ記事を読んでも実際の所自分はどうなのか、それらに自分が該当するのかを自覚するのは非常に難しくありまんか?自分が思っている自分と他人から見た自分は異なるのです。

これまでのアドバイスを元に上手くいっていない婚活を改善するためには自分自身を知る必要があります。

そして、それを無料で知る方法があるのです。

婚活EQ診断(恋愛傾向診断)」という方法です。

これは大手婚活支援会社のツヴァイ・パートナーエージェントがそれぞれ無料で実施している診断で、恋愛における自分の行動の癖を自己分析・自己理解するための診断となります。

恋愛の場面で言ってはいけないことをついつい感情的に言ってしまったり、逆に相手に厳しいことを言われても相手の立場を考えて自分の気持ちを調整し、恋人と良好な関係・コミュニケーションを築くことができたりと人は様々な恋愛傾向を持っております。

婚活の場において自分自身の婚活EQ指数(恋愛傾向)がどうなっているのかを診断するのがこの「婚活EQ診断(恋愛傾向診断)です。

この無料診断を受けることで婚活の場において自分は「受容性があるのか」「自分のルールを曲げたがらない人」なのか、といった恋愛傾向がどのようになっているのか知ることが出来ます。

ここまで記事を読んだ人は是非一度この「婚活EQ診断(恋愛傾向診断)」を受けてみてください。診断を受けた上で改善をしてきましょう。診断は完全無料で20〜30問の設問に答えるだけでたったの2分程度で終わります。

 

恋愛傾向診断【ツヴァイ】

EQ診断テスト【パートナーエージェント】

 

たったの2分間の診断だけで今後の婚活が劇的に変わります。

 

婚活博士
ワシも長年婚活に悩んでおったがこれを受けてその後の劇的に変わったんじゃよ。

 

無料で婚活診断が出来るなんて!早速受けてみます。
TAMA

婚活成功マニュアル

1

    この数年、生涯未婚率が急激に上昇していることがニュースで話題になりました。現在、結婚できない人が増えているのです。このニュースだけをみると「結婚したくない人が増えているので ...

結婚できる人 2

  前回の記事では現在の生涯未婚率の上昇や独身者が結婚を望んでいるのかどうかについてご説明してきました。 このページでは実際に独身者が結婚相手にどんな人を望んでいるのか、また筆者が実際に婚活 ...

結婚できない人 3

前回はどんな人が婚活でモテるのか、結婚できる人なのかをご紹介いたしました。     ということで結婚できない人はどんな人?というのを男女別にご紹介いたします。 最近はメディア・ニュ ...

結婚するためには 4

    「結婚できるのは○○なタイプ」や「××な人は結婚できない」とこれまでいつくかご紹介してきました。婚活中の人で、ご紹介した中で改善した方が良い点は取り入れて頂ければ婚活の成功 ...

Copyright© 結婚したい!婚活博士の婚活完全成功マニュアル , 2017 All Rights Reserved.